プロフィール

自己紹介

初めまして。
ご覧いただきありがとうございます。
管理人のコマタロウです。

都内のIT企業に勤めるアラサー男です。
幼少期に家族でテニスを始め、高校から本格的にテニスに打ち込みました。
現在は、週末プレイヤーですが、平日でも暇があればテニスをしています。

観戦も好きで、ロンドンでATPツアーファイナルを見たこともあります。
好きな選手はフェデラー。

テニスを中心として、雑多に色々書こうと思っています。
よろしくお願いします。

歴代ラケット

過去に使用していた歴代のラケットを紹介します。

【幼少期】:YONEX 

小学生の頃に使っていたラケットです。
さすがに木のラケットは。。。と、地元のスポーツショップに連れて行ってもらい、「小学校の高学年ぐらいになっても使えるよ。」とお勧めされて、親に買ってもらいました。
「軽い!面が大きい!」という、木のラケットを使っていたので当然の反応でしたが、良いラケットでした。

【青年期①】:HEAD i.FOCUS

高校に入学し、テニスを始めるとなった時に、さすがにジュニアラケットは。。。と、大型スポーツショップでセールをしていたラケットです。
深く考えずに買ったラケットでしたが、面の大きさが109平方インチ。275gと、フェイス面積は大きいですが、縦長の面のため、とても振りやすいラケットでした。今、振り返ると、入門用ラケットとしてはとても良いものでした。

【青年期②】:HEAD リキッドメタル プレステージMP

それなりに打てるようになってくると、新しいラケットが欲しい。。。という気持ちになり、大型スポーツショップで買いました。
当時は、ピュアドライブ全盛期の時代でしたが、ピュアドライブを打たせてもらうと、「ちょっとパワーがありすぎかな。」というのと、「他の人と被るのもなあ」ということで、赤のデザインがカッコいいプレステージにしました。
(プロ選手だとサフィンが使ってましたね。)
320gと重いラケットでしたが、学生だったので、振り回せたのと、プレステージ独特のしなりと食いつく打球感がとても好きで、お気に入りでした。

【青年期③】:HEAD グラフィン インスティンクト

大学に入り、もう少しパワーがあるラケットがいいなぁ。。。ということで、買ったラケットです。
この時に初めて黄金スペックといわれるラケットに手を出しました。
打感もマイルドで打ちやすかったのですが、もう少し自分から振っていくラケットがいいなぁ。と使用期間は短めでした。(プロ選手だとシャラポワ、ベルディヒが使っていました。)

【青年期④】:HEAD グラフィンXT スピードMP

もう少し自分から振っていきたいなぁ。。。と思い色々探している中で、使いやすかったので、買ったラケット。
ジョコビッチが使用しているシリーズで、プレステージに近い感じなのかと思いきや、打ちごたえがありつつも、程々にアシストもあり、非常に使いやすいラケットでした。

【中年期①】:BABOLAT ピュアドライブ2015 

30歳の足音が聞こえてくる中、食わず嫌いのように使用を避けていたラケットでしたが、偶々打つ機会があり、打ってみると、打ちやすさに衝撃を受けました。
なんといっても相手の速いボールに対してのカウンターの打ちやすさと、ボレーのしやすさ。
今までは頑張ってボレーをしていましたが、このラケットだとさぼり気味に打ってもしっかり返せました。
ラケット市場において、バボラ全盛期は過ぎた印象もありますが、多くのプロ選手が使っていました。
日本の綿貫選手は、ピュアドライブを打った感想を「魔法です。」と、松岡修造さんに言ったらしいですね。(松岡さん解説の試合の中で言っていました。)
今では、色々なラケットを打っていますが、楽さの面でこのラケットに戻って来ています。